凡人日記

よろしゅう。

シンウルトラマン

TOHOシネマズ新宿で観た。

歌舞伎町へのこわいイメージが抜けないボクは、

リュックを大事に抱えて腰を丸めて、

腰を丸めて映画館まで歩く。

客席は公開からひと月経っても結構埋まってた。

庵野ブランドはやっぱりすごい。

OPからいきなりウルトラマンの前身番組『ウル

トラQ』のリメイク。ウルトラシリーズの定番と

なったタイトルロゴが渦巻く仕様もあの不気味な

bgmもボクが知ってる『ウルトラQ』そのまま。

これには思わずオタク大興奮。

続いて庵野らしさ全開テンポのよい作戦会議。

怪獣出現。ネロンガだ。

ネロンガは電気を捕食しそのエネルギーで

透明になって地上を移動する。

面影は残しつつよりスタイリッシュになってる。

このスケール感。

1966年は夢と希望に満ち溢れていたのだろう。

ネロンガがやられたら今度はガボラが登場。

こちらは造形がかなり変わってた。

閉じた頭部をドリルのように使って地中を進む。

怪獣に無機物がくっついたシュルレアリスム

このへんは成田亨リスペクトだろう。

効果音も怪獣(禍威獣)の鳴き声もそのまんま。

ウルトラマンオタクはただただ感動。

津田健次郎さん演じるザラブ星人

その狡猾さと気味の悪さが魅力的。

ここを切り取ってリメイクする庵野の気持ちも分

かるくらいにはキャラが強い異星人だ。

そしてなんといってもメフィラス星人

山本耕史さんの演技も最高。

知性と強さを兼ね揃えた最大のライバル。

『私の好きな言葉です。』なんて汎用性高い口癖

も相まってとんでもなくキャラ立ってた。

高度経済成長真っ只中の1966年、

空想への憧れを現実にした『ウルトラマン

この原作を今の世の中を踏まえて最大限にリメイ

クした庵野秀明にあっぱれだ。