凡人日記

よろしゅう。

パセリ

パクリは正義

自分が有能だなんて思わない方がいい

0から1をつくるセンスに憧れてるヒマあったら

目で見て耳で聞いて

すごいと思ったものを

どんどんパクリまくったほうがいい

自分に独創性があるだなんて思わない方がいい

天才なんて今の地球上には存在しない

文字の発明だとか火起こしだとか

0から1をつくる作業

そんなの人間が猿の時代にコンプリートされた

アインシュタインとかエジソンとか例外はいる

だけどもう人間のアイデア

出尽くしたんじゃない?

 

いかにうまくパクれるかのセンスは存在する

まるっきりパクるのは下品だから

そして出来上がった間違いなく美味い料理に

ほんとに少量

コードだろうがフレーズだろうが

でもしっかり目立たせる

パセリみたいな感じ

そこではじめて自分のセンスを信じる

結局

そのセンスも必ずなにかの模倣だから安心だ

 

パセったものだけで煮込んだシチューに

ちょっとだけパクリをかけてあげれば

きっと素晴らしいものができる

逆だ