凡人日記

よろしゅう。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サウナ

せっかく東京にいるのだから、 サウナと仲良くなってみたい欲がある。 最近は"ととのう"がブームらしい。 ただサウナでリフレッシュするだけなのに、 世の中はなんでもかんでも流行語にしたがる。 そういや、 蒸されてる最中、ムール貝とかオマール海老はど …

富士山

かぐや姫のもととなっている「竹取物語」では、 かぐや姫が帝に「不老不死の秘薬」を渡す。 かぐや姫が月に帰ってしまって悲しみに暮れて生 きる希望を失った帝は、 日本で一番高い山の山頂で「不老不死の秘薬」を 焼いたという。 この不老不死の薬を焼いた…

尊敬する人物

俳優 真田広之 鈴木亮平 斎藤工 ブラッド・ピット よ、吉沢亮 芸人 若林正恭 劇団ひとり 長谷川雅紀 永野 音楽家 マイケル・ジャクソン フレディ・マーキュリー YouTuber 加藤純一 コムドットやまと その他 新海誠 ウォルト・ディズニー 漆原裕治 円谷英二 …

小咄

『旦那さまなぞなぞをしましょう。』 『お易い御用ディ。』 『目が2つあって足が4本。首がうんと長くて 毛の生えた動物はなーんだ?』 『ヘェそれは麒麟でしょう。』 『よく解いた、よく解いた。』 『こんなの鼠でも解けるじゃないか。』 『では、目玉が7つ…

マクベス

授業の課題でマクベスを読む。 どうやら話の内容があまりにも残虐すぎて、 『マクベス』と言うだけで不幸が訪れるという 言い伝えがあり、『スコティッシュプレイ』と いう単語に置き換える地域もあるらしい。 野心にかられたマクベス。 彼が自分の地位を恐…

近未来バイト

とにかくお金がほしい月末。 1日にカレーを5000杯よそったニコニコ超会議以 来久々にイベントスタッフのバイトを入れた。 『イチ推しトーク!』という男性Vtuberファンが 集まる握手会みたいな形式のイベントの運営。 要するにオタク女子をひたすら誘導する…

流浪の月

友達に誘われて観てきた。 授業をばっくれたことは別にいいんだけど、 『シン・ウルトラマン』を明日にも見に行こうか と死守してきた1500円を使ってしまった後悔で、 かなりモヤモヤしながら座席に座る。 モヤモヤしたのが馬鹿だった。 すごい作品。終盤の…

御茶ノ水

夜の御茶ノ水。 楽器屋だらけのストリートは音楽好きの憧れ。 久々に軽く弾いてみたけどやっぱり楽しい。 東京に来てからは新しい楽器を嗜みたい気分。 たまの知久寿焼さんに憧れているから、 候補はマンドリンとバンジョーなんだけど、 わりと難しそうかな…

フットサルの帰り道

昨日の夜は久々に疲れてしまった。 サッカー観戦サークルでフットサルをやった。 インカレという、 いろんな大学生と知り合えるサークル。 かなりJリーグオタクが多い印象で、 ボクも相当Jリーグに詳しいのだが、毎週アウェ イのスタジアムにいくほど虜にな…

天気

天候で気分が左右されがちなボクからすると、 午前中が晴れて午後曇るのがいちばんきらい。 偏頭痛の影響で頭が痛くなって机に伏せる。 すると風に揺れる葉っぱの音が聞こえる。 葉っぱもたぶん曇り空はきらいなはず。 光合成できないよりはマシかと思ってみ…

個性の告白

ぼくはパーソナリティ障害者。 認めたくないけど事実だ。 プライドが高く、傷つきやすく、かなり繊細だ。 『〜しなければならない』という強迫観念に囚わ れ、手を抜くことがすごく苦手な完璧主義者だ。 そして自分には特別な何かがあると思っている。 何も…

1週間全力で走った。 無難なやつもとうぜん用意していたけれども、 それじゃあなんかだめだと思った。 もちろん普通の大学生になりたかったけど、 ボクにはたぶん向いてないんだ。 とにかく最大のインパクトを与えたかった。 今までの中途半端な自分を変えた…

ビラ配り

単発バイトのビラ配りを毎週やっている。 なにが単発だ。 でも楽しいからいいのだ。 今日の配った数はたぶん過去最高記録。 先週上司みたいな人に言われた。 『キミは常にどう動けばビラを貰ってもらえるの か考えながら配ってるね!そんな人はじめてみた よ…

プレゼン

先週の大学のゼミのあと、お家でひとり泣いた。 事の顛末を話すと、現在ゼミではパワーポイント で自己アピールをするという行事を毎週やってお り、ボクも最初の週にそれをやるはずだったのだ が、なぜかまだ出番が回ってこないと勘違いし、 用意できなかっ…

シン・ウルトラマンとそれにまつわる小話。

昨日公開したらしい。 ボクは幼少期に昭和特撮の英才教育を受けており ウルトラマンや仮面ライダーにはめっぽう強い。 性分は昭和オタクであり、庵野秀明イズムをもっ ている数少ない2004年生まれを自称したい。 予告を見た感じすごい楽しそうな映画だ。 主…

マックに貢献するのうた

周りの人間の華やかさに 車窓から見えるビルの灯りに 中途半端な自分が小さく映って 描いた理想は呆気なく崩れ去る ああたった今プライドも爆発してしまった 何を頼りに生きていけばいいのだろう そんな夜でもバニラシェイクのSを飲む いろんな街のいろんな…

砂浜と風のうた

知らん人ばっかの各駅停車。 耳をすませばゴォーっていう音が聞こえる。 それはまるで彷徨うオトナのすすりなきのようで 誰にもわかって貰えない気持ちそのものだ。

ナイタ

昨日の夜は神保町で乗り換えに失敗。 都営三田線で銀河鉄道999観ながらうとうとして たら危うく高島平まで行ってしまうとこだった。 志村坂上という動物だいすきみたいな駅で降りた 折り返しに疲れたので帰ってソッコーで寝た。 今日はアカデミー作品賞受賞…

救世主

ネタ見せ回用のネタ合わせを相方とやった。 ネタの中で主人公は救世主になろうとする。 たかがひとつコントに思想がダダ漏れであること に気づいてちょっと恥ずかしくなる。 UNISON SQUARE GARDENの『MR.アンディ』 という曲の歌詞が好きだ。 "謎の救世主で…