凡人日記

よろしゅう。

パセリ

パクリは正義

自分が有能だなんて思わない方がいい

0から1をつくるセンスに憧れてるヒマあったら

目で見て耳で聞いて

すごいと思ったものを

どんどんパクリまくったほうがいい

自分に独創性があるだなんて思わない方がいい

文字の発明だとか火の発明だとか

0から1をつくる作業

それはもう遠い昔にコンプリートされた

だから天才なんてもういない

みんなうまれながらにして平等なのだ

違うのはいかにうまくパクれるかのセンス

まるっきりパクるんじゃなくて

ほんのちょっとだけ

パッと頭に浮かんだイメージ

それをかけてやる

ほんとに少量

でもしっかり目立たせる

パセリみたいな感じ

そこではじめて自分のセンスを信じる

そのセンスも必ずなにかの模倣だから安心だ

 

パセったものだけで煮込んだシチューに

ちょっとだけ

自分のセンス=パクリをかけてあげれば

きっと素晴らしいものができる

 

逆だった

まあいいか