凡人日記

よろしゅう。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新宿御苑

新宿御苑の古いベンチに座っている。 中学生のときから敬愛する新海誠監督の作品の シンボルであるドコモタワーに導かれ、 気がつくとそこに腰を下ろしていた。 背中から子供たちの歌声が聞こえる。 失っていたものを少しだけ思い出させる歌声。 やがてそれ…

感じること

一人になってから、 何も無い一日がもっと退屈に思えるようなった。 今までよりずっと日曜日が待ち遠しい。 感情が生まれないことへの恐怖を感じてしまう。 東京の人々は冷たいとは思わない。 彼らはむしろ尋常ではない熱を帯びてる。 何かに対して一生懸命…

上京

ワクワクで止まらないのに、どこから寂しい。 毎年白河の自宅アパートに巣をつくるツバメも、 同じ気持ちだったのだろうか。 親への孝行は効果抜群。それ相応の代償が伴う。 親離れというのはそういうことだ。 弟と妹の笑い声が聞こえない。 父親のうるさい…

東京五十景

上京まであと2日。 芥川賞作家の又吉直樹先生の書籍『東京百景』を 半分まで読んだ。 あとの半分は向こうで肌で感じつつ読むつもり。 あたしゃーなかなか粋なことをする。 又吉直樹先生から漂うオーラは負のオーラだなあ と失礼ながら思ってしまう。 だけど…

ボクとサッカー

上京まであと3日。 サッカー日本代表が7大会連続W杯出場を決めた しあわせの夜が明けた。 思えばボクがサッカーを始めたのは小3のとき。 家に全巻あったキャプテン翼を読んだことで、 ただ球を蹴るだけのスポーツを好きになった。 そして、白河の文字をその…

からかい?

上京まであと6日。 いろんなアニメをみながら、 だらだらするのも楽しいのは楽しい。 だけどアニメはいっぱい嗜んできたので、 ほぼほぼ惰性でみている。 だけど例外がある。 『からかい上手の高木さん』は最高の作品。 高木さんと西片くんの関係性がだいす…

素人参加型番組

上京まであと8日。 東京で、やりたいことができた。 大学4年間で1度は素人参加番組に出たい。 いちばんはやっぱりSASUKE。 ちっちゃなときから憧れてる。 お風呂場で〇〇をぶらぶらさせながら 一生懸命練習した記憶がある。 いつかは必ず出る。もちろんクリ…

ワンピース

上京まであと9日。 大学でこれをやろうという明確な設計図はない。 ただ、のこのこと阿呆面をさげて東京にいく。 下準備として沢山家具や衣服を親に貰った。 とても感謝してる。 だけどそれを上回る下準備があるの。 それはまだ読んでないマンガを読むこと。…

ゾンビ論

上京まであと10日。 もうじき使わなくなる地元の図書館。 いろんな本を読んでいると、 あっという間に日が暮れてしまう。 今日読んだ中でのお気に入りをあげるとしよう。 『ゾンビ論』 笑っちゃうようなタイトルだなあ。 ボクはビビりマンなので ゾンビ映画…

の〜タイトル

まもなく東京にとりこまれるから、 記念にブログを始めようと思う。 日記アプリを使い続けた2年があるが、 スマホが壊れたときにデータが破損。 呆気なさすぎる閉幕。 ブログならそういう心配はないのかもね。 東北の最南端。 白河という街でボクは18年をお…