凡人日記

よろしゅう。

間接的に人生変えてくれるヒーローいるよね

2011年、小学一年生のぼくは、 あまりにも運動音痴で、 体力テストでE判定をとってしまった。 友達にいじわるするのが好きだったぼくが、 その友達よりもずっと運動音痴だという事実に、 あまりに悔しくて大号泣した記憶がある。 まわりはみんなA判定とかB判…

ライフ・イズ・ビューティフル

またすばらしい映画に出会ってしまった。 僕がこれまでの人生で、 映画の魔法をかけられた作品はたった三本。 一本目は、「ニューシネマパラダイス」 二本目は、フェリーニの「道」 そして今回の、 「ライフ・イズ・ビューティフル」だ。 偶然か必然か、ぜん…

秒速5センチメートル

新海誠×IMAX。 新作公開記念のリバイバル上映。 大学からは新宿ゴジラの方が近かったけど、 あえて日比谷まで遠足して視聴。 2007年公開、スマホがない時代のロマンス。 鬱エンドの邦画としてよく紹介されるけど、 僕にとっては人生観を変えてくれた作品だ。…

耳をすませば

4月にやるよ!って言ってから4ヶ月もまたせて! 金曜ロードショーのやなやつやなやつ! 天沢聖司。 不器用なときもあればその何倍も器用なときがあ って、強い自分を持ってる。 そんなかっこいい存在に憧れてきた。 18になって大学生活という荒波に揉まれて…

パセリ

パクリは正義 自分が有能だなんて思わない方がいい 0から1をつくるセンスに憧れてるヒマあったら 目で見て耳で聞いて すごいと思ったものを どんどんパクリまくったほうがいい 自分に独創性があるだなんて思わない方がいい 文字の発明だとか火の発明だとか 0…

パセリ

パクリは正義 自分が有能だなんて思わない方がいい 0から1をつくるセンスに憧れてるヒマあったら 目で見て耳で聞いて すごいと思ったものを どんどんパクリまくったほうがいい 自分に独創性があるだなんて思わない方がいい 天才なんて今の地球上には存在しな…

ダサさを隠すほどダサくなる

自分が誰かに劣ってると思えば、 当然その劣ってる部分を必死に隠したくなる。 そんな自分を俯瞰すると、 すっごくダサく映る。 そんなの分かってるんだけれども、 ダサくなってしまう。ダサくなりたくないもん。

銀河鉄道999

今日は睡眠用に銀河鉄道999を流す。 欲に弱い人間をアレゴリックに描く最高の文学! 星の王子さまもそうだけど、 どうして人間の悪い部分をきれいに光る星に例え てしまうのだろう、、、 なんて思ったりしたけど。 そういや悪い部分があった方が人間らしいし…

私はいいカモ

またスカウトされた! 2022年4件目! どうせあれだろう! 別に顔がカッコイイからとかじゃなくて、 カモられやすそうな顔してるからだろう! 次からは冷やかしとみなします! 名刺はもらったけど!

シンウルトラマン

TOHOシネマズ新宿で観た。 歌舞伎町へのこわいイメージが抜けないボクは、 リュックを大事に抱えて腰を丸めて、 腰を丸めて映画館まで歩く。 客席は公開からひと月経っても結構埋まってた。 庵野ブランドはやっぱりすごい。 OPからいきなりウルトラマンの前…

PEACH

暑すぎる夏。 夏がはじまってほしくない。 おわってほしくないからはじまってほしくない。 大塚愛のPEACHが脳内リピート。

爆買い

爆買いしたその日は大丈夫なんだけど、 翌日の朝はとてつもなくブルーな気持ち。 ほしいグッズが山のように並べててあると、 抑止力がすべて破壊されてしまう。 ヲタクって大変。 その5000円があれば、 下高井戸シネマに5回分つっこめたのに。

マスク

ほんのちょっと じわりじわりと 2019の雰囲気をとりもどしてきてる気がする 一度つけてしまったマスクは なかなかはぎとれないかもしれないけど あの夏のきらめきはもうすぐですね

朝のリレー

カムチャツカの若者が キリンの夢を見ているとき メキシコの娘は 朝靄のなかでバスを待って ニューヨークの少女が 微笑みながら寝がえりをうつとき ローマの少女は 柱頭を染める朝日にウインクする この地球では いつもどこかで朝がはじまっている ぼくらは…

ニューシネマパラダイス

1988年に後悔されたイタリア映画。 シチリアの小さな街で少年トトが映写技師のア ルフレードとの出会いを通して成長していく話。 郷愁という言葉をこれほどまでに映画に纏めた作 品は今までもこれからももう無いだろうな。 その感想を言葉で伝えきれない素晴…

ネタ見せ

お笑いサークルでネタ見せ。 相方くんとがんばって合わせたコントを先輩に ご意見番してもらうイベント。 相方くんは緊張して眠れなかったらしい。 ボクはそこまで熱中できているだろうか。 昨晩は10時間ぐっすりだ。 本番は不思議と緊張しなかった。 ウケ度…

seventeen's map

十七のしゃがれたブルースを聞きながら夢見がちな俺はセンチなため息をついているたいしていい事あるわけじゃないだろう一時の笑顔を疲れも知らず探し回ってるバカ騒ぎしてる 街角の俺達のかたくなな心と黒い瞳には寂しい影が喧嘩にナンパ 愚痴でもこぼせば…

あほ

あほになりたい

サウナ

せっかく東京にいるのだから、 サウナと仲良くなってみたい欲がある。 最近は"ととのう"がブームらしい。 ただサウナでリフレッシュするだけなのに、 世の中はなんでもかんでも流行語にしたがる。 そういや、 蒸されてる最中、ムール貝とかオマール海老はど …

富士山

かぐや姫のもととなっている「竹取物語」では、 かぐや姫が帝に「不老不死の秘薬」を渡す。 かぐや姫が月に帰ってしまって悲しみに暮れて生 きる希望を失った帝は、 日本で一番高い山の山頂で「不老不死の秘薬」を 焼いたという。 この不老不死の薬を焼いた…

尊敬する人物

俳優 真田広之 鈴木亮平 斎藤工 ブラッド・ピット よ、吉沢亮 芸人 若林正恭 劇団ひとり 長谷川雅紀 永野 音楽家 マイケル・ジャクソン フレディ・マーキュリー YouTuber 加藤純一 コムドットやまと その他 新海誠 ウォルト・ディズニー 漆原裕治 円谷英二 …

小咄

『旦那さまなぞなぞをしましょう。』 『お易い御用ディ。』 『目が2つあって足が4本。首がうんと長くて 毛の生えた動物はなーんだ?』 『ヘェそれは麒麟でしょう。』 『よく解いた、よく解いた。』 『こんなの鼠でも解けるじゃないか。』 『では、目玉が7つ…

マクベス

授業の課題でマクベスを読む。 どうやら話の内容があまりにも残虐すぎて、 『マクベス』と言うだけで不幸が訪れるという 言い伝えがあり、『スコティッシュプレイ』と いう単語に置き換える地域もあるらしい。 野心にかられたマクベス。 彼が自分の地位を恐…

近未来バイト

とにかくお金がほしい月末。 1日にカレーを5000杯よそったニコニコ超会議以 来久々にイベントスタッフのバイトを入れた。 『イチ推しトーク!』という男性Vtuberファンが 集まる握手会みたいな形式のイベントの運営。 要するにオタク女子をひたすら誘導する…

流浪の月

友達に誘われて観てきた。 授業をばっくれたことは別にいいんだけど、 『シン・ウルトラマン』を明日にも見に行こうか と死守してきた1500円を使ってしまった後悔で、 かなりモヤモヤしながら座席に座る。 モヤモヤしたのが馬鹿だった。 すごい作品。終盤の…

御茶ノ水

夜の御茶ノ水。 楽器屋だらけのストリートは音楽好きの憧れ。 久々に軽く弾いてみたけどやっぱり楽しい。 東京に来てからは新しい楽器を嗜みたい気分。 たまの知久寿焼さんに憧れているから、 候補はマンドリンとバンジョーなんだけど、 わりと難しそうかな…

フットサルの帰り道

昨日の夜は久々に疲れてしまった。 サッカー観戦サークルでフットサルをやった。 インカレという、 いろんな大学生と知り合えるサークル。 かなりJリーグオタクが多い印象で、 ボクも相当Jリーグに詳しいのだが、毎週アウェ イのスタジアムにいくほど虜にな…

天気

天候で気分が左右されがちなボクからすると、 午前中が晴れて午後曇るのがいちばんきらい。 偏頭痛の影響で頭が痛くなって机に伏せる。 すると風に揺れる葉っぱの音が聞こえる。 葉っぱもたぶん曇り空はきらいなはず。 光合成できないよりはマシかと思ってみ…

個性の告白

ぼくはパーソナリティ障害者。 認めたくないけど事実だ。 プライドが高く、傷つきやすく、かなり繊細だ。 『〜しなければならない』という強迫観念に囚わ れ、手を抜くことがすごく苦手な完璧主義者だ。 そして自分には特別な何かがあると思っている。 何も…

1週間全力で走った。 無難なやつもとうぜん用意していたけれども、 それじゃあなんかだめだと思った。 もちろん普通の大学生になりたかったけど、 ボクにはたぶん向いてないんだ。 とにかく最大のインパクトを与えたかった。 今までの中途半端な自分を変えた…