凡人日記

よろしゅう。

サウナ

せっかく東京にいるのだから、

サウナと仲良くなってみたい欲がある。

最近は"ととのう"がブームらしい。

ただサウナでリフレッシュするだけなのに、

世の中はなんでもかんでも流行語にしたがる。

そういや、

蒸されてる最中、ムール貝とかオマール海老はど

ういう気持ちなんだろうってむかし考えてた。

そう、ボクは昔からサイコパスなのだ。

サウナに行けば疑似体験出来るのではないか。

長年の疑問がそこにはある。(?)

蒸し風呂の文化は奈良時代から。

だけどサウナの伝達は割と最近だ。

1964年の東京五輪フィンランドチームが持ち込

んだことがきっかけだというのを、なんかのテレ

ビで見たことがある。

"ととのう"には、約100℃のサウナで限界に達し

てから、水風呂で体を冷やし外気浴する。

どうやらこの行為は日本独自の文化みたい。

"我慢が美徳"の日本人らしいよね。

好奇心の人間は、1度行かないと済まない性格。

行ってみれば、

この腐った性根も"ととのう"のだろか。