凡人日記

よろしゅう。

朝のリレー

カムチャツカの若者が

キリンの夢を見ているとき

メキシコの娘は

朝靄のなかでバスを待って

ニューヨークの少女が

微笑みながら寝がえりをうつとき

ローマの少女は

柱頭を染める朝日にウインクする

この地球では

いつもどこかで朝がはじまっている

ぼくらは朝をリレーするのだ

経度から経度へと

そうしていわば交替で地球を守る

眠る前のひととき耳をすますと

どこか遠くで目覚まし時計のベルが鳴ってる

それはあなたが送った朝を

誰かがしっかりと受け止めた証拠なのだ

 

 

 

 

オーストラリアやニュージーランドの人が太陽を浴びて寝に行くと、今度は中国やシベリアの人が太陽を浴びる。彼らも目を閉じて、今度はアフリカの、ヨーロッパの人が太陽の下踊る。踊り疲れて灯りを消す。それは必ず順番がきまっている。自分もそんな永遠に循環するにぎやかさの一部なんだ。なんて幸せことなんだろう。